2010.11.30

夕食風景☆

20101130.jpg

今日の夕食はみんなと一緒に

和食中心でいただきました。中でもすき焼きをとてもお気に入りの様子でした。

ぶりカマとか、鍋のあとの雑炊とか、「日本食はおいしい」と。

少しお酒も楽しみ、よい時間を過ごすことができました。

2010.11.29

From USA☆

 

20101129-1.jpg20101129-2.jpg

アメリカ、ロサンゼルスよりデモ来社くださいました。

主に西海岸を中心に23拠点を構える大手企業の社長です。

水を多く使うことがタブーな為、Bun-Senの水使用量の少なさには太鼓判ayakanomeさんの絵文字 の様子でした。

日本とあまり変わらない産廃コストをかけ、埋め立て処分していることに悩みをかかえていましたが、「これで資源化ができる」「環境に貢献できる」とのこと。

導入に向けて、来月はカネミヤより渡米、アメリカ現地視察の予定です。

先日、あることで私立中学で使用している数学のテキストを見ました。

計算問題の課題の中で、環境問題が取り入れられていました。

「・・・ごみ減量計画をしています。ごみを現在の30%減らすと・・・・・」なんて感じです。

私たちの時代では、塩水の濃度が何%だとかで、ごみの話題なんて出なかったですけどね。

ちまたでは、「2015年は環境が大きく花開く年」だと言われています。

あちらこちらで着実に環境問題への取り組みが強くなっているようですね。