皆さん、こんにちは。宮元です。

早いものでもう2011年も終わりですね。いろいろとお世話になりありがとうございました。

この1年を振り返りますと、やはり思う事は大震災の事が一番の出来事です。

誰もが心を痛めた出来事だったと思います。

私はこの事で考え直さないといけないことがたくさんありました。

資源の無駄な使い方、家、職場の安全性など、いろいろありました。

 

皆さんも今一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

来年は穏やかな1年でありますよう心から願いたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先週は東京ビッグサイトにて3日間、エコプロダクツの出展に参加していました。

15日~17日の3日間合計での総来場者数は181,487人でした。

寒いながらも3日間ともお天気に恵まれ、多くの新しい出会いを見つけることができました。

今後の発展が楽しみです(^ム^)

 

2011.12.12JICA視察会 002.jpg 2011.12.12JICA視察会 008.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまこんにちは。

青山亜矢子です。いつもお世話になりましてありがとうございます。

12月12日(月)、JICA青年研修事業として中国よりの研修生の視察会が弊社にて開催されました。

研修目的として、日本における経済行政・産業振興への取組み、またそれに対する中央政府、地方行政、民間セクターの役割について理解し、将来のリーダーとして自国の経済行政・産業振興分野における取組に資する知識、意識を向上させ、自国における問題解決への糸口を掴むことを目的として18日間の来日をするものです。

その中で、新連携認定企業として弊社の視察が決定しました。

私が講師を務めさせていただきました。

メンバーは若く、輝き溢れた眼差しで真剣に見学され、説明を受けてくださいました。

質疑応答の時間も意見が飛び交い、とても充実した時間を共有できました。

最後にはみんなで集合写真を撮り、笑顔で視察会を終了いたしました。

研修生の皆さまには、残りの日程を堪能していただき、無事帰国の途に着かれることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

2011.12.06

廃プラの近況

関東営業所の星川です。

先日、東日本プラスチック再生共同組合に訪問し、理事長にお会いしました。

N理事長のお話では、廃プラ総排出量は約1000万トン/年、マテリアルリサイクルが総排出量に対し21%。

今まで工業系のウエイトが高かったが、昨年円高を背景に海外進出が多く廃プラ発生が減少、PETを除き、今までは注目しなかった食品系、農業系廃プラにめを向けざるを得ない。とのことでした。

組合の会合で25社に弊社の資料を配布頂き、みなさん12月15日~開催されるエコプロダクツにお越しいただけるとのことで楽しみにしています。