皆さんこんにちは、関東営業所の今本と申します。
 
日毎寒さが身にしみる季節になったと思えば、今年も残こすところあと僅かですね。
世界各地で異常気象が騒がれる中、日本では大震災と言う自然の猛威になすすべもなく
観測史上最大、何十年に一度、何百年に一度、など既存の常識が通用しない環境崩壊時代に
まったなしの状態です。
もう一度、環境改善について私たちの身近で出来る事を本気で考えてみませんか?
 
今の環境を壊しているのは誰でもない人間です、改善するのも人間でありたいですね。

皆さん、こんにちは。

青山 亜矢子です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

先日、プライベートで京都に遊びに行ってきました。

観光を含め、座禅体験をしてきたのですが、そこでの説法がとてもよかったので少しだけご紹介します。

禅の教えで、お・い・あ・く・ま というものがあると聞きました。

初め、聞いたときは「おい悪魔!?」と不思議に思いましたが・・・

 

「お」・・・怒るな

「い」・・・威張るな

「あ」・・・焦るな

「く」・・・腐るな

「ま」・・・負けるな

 

だそうです。

これを日々、心がけて実行すると不思議と幸せになれるんだそうです(*^_^*)

ここのお寺では年間に大勢の人に説法をし、この話もするそうですが、これを実行した人からお礼の手紙をたくさんもらったり、会社や学校で座右の銘にしている人もいるんだそうです。

感情をコントロールするのはなかなか難しいですが、私も「実行してみよう」という気になりました。

このほかにも夫婦のあり方、子供への接し方などいろいろ為になる話を聞き、精進料理もいただき(昼間からビール付きでした(^ム^))気の合う人たちとの楽しい時間を満喫してきました。

いい1日だった・・・(*^。^*)

 

 

皆さん、こんにちは。

工 場 長 の 大 泉 と 申 し ま す。

 

夏場の電力供給は何とか持ちこたえたようですが、今から冬に向かい夏冬どちらの電力消費が多いでしょうか?

原発事故に伴い、「脱原発」か従来の「化石燃料」にするか大きな岐路に立っています。

化石燃料は限りがあります。

私は、事故を乗り越え安全な原発も必要だと思いますがどうでしょうか?

この事を踏まえてカネミヤのBun-Bun、Bun-Senも省エネで大きな能力を発揮する開発が必要だと感じています。

エコプロ.gif皆さま、こんにちは。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

さて、エコプロダクツの季節がやってきました。

昨年に続き、カネミヤも出展いたします。

 

12月15日(木)~17日(土)、東京ビッグサイトにて開催します。

カネミヤブースは「1−032」です。

環境と経営の両面からのご提案を御社の立場に立ってご提案いたします。

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

※案内状の必要な方は弊社ホームページお問い合わせフォーム、またはフリーダイヤル0120-732-871よりご用命ください。

 

 

皆さんこんにちは。

溶接・サービスを担当しています山本と申します。

今からの季節は暖房機器が恋しくなる季節になってきますが、東北大震災での影響もあって、電力不足になるのでは・・・と新聞などによく載っています。

電力不足にならないように、今以上に1人1人、節電を心がけ日々を過ごしていく必要があるのではないかと思います。

大型スーパーなどでも売り出されている「節電グッズ」を上手に利用し、エコで快適な毎日を過ごしたいですね。

皆さん、こんにちは。長谷川と申します。

いつもカネミヤ見聞録をご覧いただきありがとうございます。

 

さて、半田市のお隣の武豊町で、先月末より「メガソーラーたけとよ」が運転を開始しました。

日本で2番目の規模で、2000世帯の年間電力使用量をまかなえるそうです。

すごく明るいニュースに思えるのですが、ただ、悲しい事実として対岸にある碧南火力発電所をたった2時間稼働させた発電量と同等らしいです。

 

皆さんはどちらを優先すべきだと思いますか?

 

効率ですか?

 

環境ですか?

開発設計の佐々木です。

先日、過去50年間で最も偉大な発明トップテンなる記事を目にしました。

1位は、アップルのiPhone。

これには「やっぱり」と感じる方も多いと思います。

2位には、以外にもソニーのウォークマンがランクインしていました。

「音楽を持ち歩ける」という技術が今日の携帯音楽プレーヤーの基礎になる画期的発明だと評価されてたそうです。

そして、カネミヤのBun-Senは・・・。残念ながら今はまだランキングされていませんでした。

皆さん、初めまして。森下と申します。

 

最近、街のラーメン屋さんや牛丼屋さん、その他の飲食店で洗って再利用するタイプの箸をよく見かけるようになりました。

また、スーパーに買い物に行けば、殆どの人がエコバッグを持参しています。

数年前までは”割り箸”や”レジ袋”を使用するのが当然でこのような事は考えられませんでした。

私たちの身近なところでも環境に対する意識が高まって来ていると感じます。

このように私たち1人1人が小さなことからでも環境に対して意識を持ち、行動して行くことが未来の地球にとって非常に大切な事だと感じています。

皆さん、こんにちは。

設計の関です。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 先日、アラブ首長国連邦で石油に頼らない再生可能なエネルギーだけで動く都市づくりが進んでいるというニュースを見ました。

アラブと言えば世界屈指の石油産出国ですが、50~60年後に石油が枯渇する場合のための準備だそうです。

日本でもエコカーなどの開発が進められていますが、まだまだ石油に頼らざるを得ない社会です。

今後再生エネルギーが当たり前になる時代の中で私たちもしっかりとその時代についていかなければと思います。

皆さん、いつもお世話になっております。環境事業部の間瀬隆一です。

先日訪問いたしました樹脂再生工場様より頂いたサンプルは初めて見るものでした。

携帯電話、ノートパソコン、デジカメ等、いろいろなところで使用されている”リチウムイオン電池”。

そのリチウムイオン電池を梱包しているシートに付着した、ある物質を除去したいとのご依頼でした。

早速サンプルテストを実施し、除去具合を確認していただいたところ、リサイクル可能なレベルであるとのことで、新規リサイクルラインをご検討して頂くこととなりました。

お客様の方からテーマをいただけることは大変ありがたいことだと感謝しております。

<< 2|3|4|5|6